双子のパパの独り言(仮)。。。

双子育児の心配事や全然関係ないことをツラツラと。

【杏さんへの突撃取材】双子の妊娠に「安定期」はないと言うことを知って欲しい。

双子の妊娠中に「安定期」はない

この記事を見ました。

spotlight-media.jp

知らない人がほとんどだと思うので、声を大にして言います。

双子の妊娠に安定期はない!

通常なら妊娠5~7ヶ月頃のことを「安定期」と言い、つわりが軽くなったり流産の可能性が減ったりします。

でも、安定期だからと言って何をしてもいいと言う訳ではないですよね。

そして、双子の場合、その安定期がないんです。

もともと1人用のママのお腹です。

そこに奇跡的に2人が入ってるんです。

切迫早産・切迫流産の危険性

少し動いただけで切迫早産・切迫流産の危険性が出てくるんです。

僕のママも切迫早産で緊急入院、そして妊娠7ヶ月で出産しています。

でも、特別動きすぎたとか、仕事し過ぎたと言うことはないんですよ。

それでも緊急入院になるくらい危ないんです。

もちろんストレスなんか与えちゃダメです。

当たり前の話です。

でも、そもそも妊婦さんに対しての認識がない、意識が低い人が多いのかなって。

そう言う僕も、自分がパパになるまで「妊婦さんってお腹出てから大変なんでしょ?」くらいにしか思っていませんでした。

でもね、それ間違いなんですよ。

妊娠初期でも妊婦さんはツラい

お腹のまだ出ていない妊婦さんだってツライんですよ。

初めての悪阻(つわり)に困惑しながらも気持ち悪いのにも絶えて、でも周りは気づかないから大して優しく接することもない。

「妊娠は病気じゃないんだから」なんて言葉を吐く人もいる。

そんなんだからマタニティーマークも付けることが怖くなる。

お腹が大きくなると大変ですけど、妊娠初期も大変なんですよ。

初期流産の危険性もあるんですよ。

電車の中で気持ち悪そうにしている女性を見たことないですか?

双子は「生まれてくるだけで奇跡」

双子は妊娠中も出産も危険と隣り合わせです。

だから、生まれてくるだけで奇跡なんです。

街中で可愛いベビーカーの双子を見たことがある人もいるんじゃないでしょうか?

もう可愛くてたまらないです。

ちょっと幅取って邪魔なときもありますけど・・・(笑)

でも、ちょっとした心無い行動で、その双子は生まれてくることができなくなるかもしれないんです。

それほどデリケートなんです。

だから、この「杏さんに突撃取材した」報道を機に、皆さんにも知っておいて欲しいんです。

双子の妊娠中に「安定期」はない

双子は「生まれてくるだけで奇跡」

どうぞ、妊娠中の女性には双子でも1人でも関係なく優しくしてあげてください。

やっぱり赤ちゃんってカワイイんですもん。

無事に生まれてくるまで、どうぞ優しい目で見守ってあげてください。

電車の中で気持ち悪そうにしている人がいたら、そっと席を譲ってあげてください。

それだけでもすごく気分が楽になるみたいですから。